忙しいです 汗
ビッダーズ店を6/1にオープンいたしますのでそれに備えて成虫の準備写真撮影などしなければなりません。
その後本店分の成虫の掲載を行って参ります。
本年度は大型個体がそろっておりますのでお楽しみに。
久留米は比較的大型化しやすいので価格もこなれた設定となります。
昨年ブリード分は久留米に力をおいたので川西G、なな丸ともに80ミリ個体出ていますが、種親に回ります。販売個体は少なめなので川西系統は掲載後お早めにどうぞ。
では、お楽しみに(^o^)
大型血統オオクワガタのブリードおよび販売
だいぶ冬眠が長かったですが、オオクワガタもようやっとシーズンイン
って事で動き出しますか?
今年はペアリングもすべて終わり、いよいよ産卵セットを組み始めます。
使用するケースはコバエシャッターの中ケース、これに菌糸カワラ材を二本入れて贅沢な産卵セットを使用しますが、30♀以上いるのでけっこう準備が大変です。
一度にセットを組むと割り出しが大変なので割り出す時期から逆算して何回かに分けてオオクワガタ用産卵セットをくんでいきます。
そうですねぇ、6月中旬からをめどに割り出したいので連休明けにセット開始しましょうか
気になる羽化状況ですが、昨年は5月から幼虫の割り出しを行いましたので早い個体はすでに羽化が始まっています。
今のところ80オーバーは10頭くらいでしょうか。まだ増えると思いますが、販売の方は5月の中旬過ぎから開始したいと思います。77ミリ以上の個体がほとんどになります。
血統としては久留米、川西G、川西NAが主流ですね。
なな丸はブリード失敗に近いくらい壊滅状態体長77ミリくらいで等幅28を超えてくるクラスの極太個体が羽化不全の嵐。少し太すぎます。見ていて太さの限界を超えている感じがします。
飼育幼虫も少ないので時期種親にふさわしい個体が確保できるかどうかの瀬戸際。
山梨も多くないですが、80オーバーは何頭か確保できる見通し
では少々お待ちください(。・ω・)ノ゙
画像の幼虫ですが、これ♀なんですよね。
さすがに20グラムある♀は初めてですが、今期はこのサイズの♀が4頭くらい出ています。雄かと思う方もいらっしゃると思いますが、間違いなく♀幼虫です。
もしちゃんと羽化するとしたら55ミリ程度では羽化してくると思います。
今期全体的に大型化してきており雌は平均で13~14グラムほどだと思います。
雄も昨年に比べると間違いなく平均サイズは上がってきています。
全♂幼虫の平均は28グラム以上になると思います。
大きくなると羽化不全が怖いですが、どのような結果になるか楽しみでもあります。
毎年種親サイズも少しずつ大きくなり、幼虫体重も少しずつ大きくなり、平均サイズも大きくなります。
でも、このままずっと行く保証もなく、ブリードに失敗してしまうと後退とは避けられません。
とにかく一年で一回のブリードですから結果を出し続けて行くためには最新の注意を払って管理して行かなければなりませんね。
ブリードルームではほぼすべての幼虫が最終ボトルに入りました。
今年は初令の取り出しが早かったので、あと3週間もしたら少しずつ温度を上げ始め蛹化を促します。
ではでは(*・ω・)ノ
ほんの少し更新をさぼっていたと思っていたら、もう。。。数ヶ月の
時間が過ぎ去っていました。
今年の幼虫は少し多いので割り出すのが大変でした。
段取りの悪さもあり、思ったように事が運ばずに・・・
来年の課題が浮き彫りになってきました。。。
はっきり言って、割り出しには飽きました(T_T)
当然のように菌糸ビンを交換する手間も大変ですべての幼虫が
2本から3本目のビンに入っていますのでどのくらいの数を
交換したかいま考えるとぞっとします。
ボトルの交換は体重測定と言う楽しみもあるので
飽きも来ないのですが。。。(^_^)v
飼育血統はご存じの通りどれも超がつく大型血統。
羽化してくる個体も当然大型個体多発です。
来年度羽化個体も多くなるし販売価格をどうしようかと
頭を抱えています。
それと・・・・・・・
興味のある有店舗ショップ様、いたら声をかけてください。
新しい試みとして数店舗様だけ業販もしてみたいと思いますので。
価格など業販流通価格わかりませんので相談させてください。
もちろんお互い秘密厳守でお願いします。
私、一人でやってきていますので横のつながりやしがらみは
ありません。
というか、宣伝している場合でもなく、、、
現在飼育幼虫NO1とNO2の画像です。
本日交換しましたが、少しでかくなりすぎどうしましょ
これから年末にかけて超多忙になるのでまたしばらく更新は
滞りますが、銚子オオクワガタ倶楽部は巨大オオクワの羽化に向けて
気合いを入れて管理していますのでお楽しみに