銚子オオクワガタ倶楽部公式BLOG

大型血統オオクワガタの話題(能勢YG・久留米・川西G他)

オオクワガタ販売

メスの単品販売に関して

時々、メスの単品販売の問い合わせを頂きますので今年の予定に関して記載しておきます。

今年はオス個体が不全も少なく雄雌の割合がほぼ半々で羽化しそうな感じです。

自分の種メスもある程度の数を確保しますので基本的にメスの単品販売は行わない予定です

ただ私のブリード品で10万円を越えるペア(数は少ないです。)の
販売時には希望があればメスの追加を承る予定です。

昨年はメス余りのためだいぶオークションに出しましたが今年はそうもいかないようです。

また、今年も昨年に続き早期羽化メスを仕込む予定でいますのでその状況によっては年明けに少しオークションに出す可能性はあります。

幼虫販売の方はオークションに随時出品継続中です。81ミリ〜83ミリの種親幼虫がメインになりますが、
産卵がうまく行かず幼虫がとれなかった方は是非ご利用下さいませ。

早期羽化メスもまだいますのでこれからペアリングを行い9月頃まで出品を随時おこなって行こうと考えています。ピークが過ぎれば価格も落ちてくると思いますし、常温飼育の方は夏の終わり頃の幼虫が飼育しやすいと思いますので是非ご検討下さいませ。

成虫のほうはやっと羽化のピークも終了のようで蛹はのこり僅かなようです。
羽化個体のほうは86ミリちょっとのが今のところ1頭羽化していて固まりましたら月末頃にアップしようと思います。

ではまた

ペアリング用餌皿が新しくなりました。

http://ookuwagata.com/SHOP/p-esazara.html

従来の餌皿よりも長さが1センチほど短くなり
裏側に出入り口が付きました。
#幅は変わりません。

小ケースにてご利用くださいませ。

esazawa02

今日も菌糸交換

今日も少し菌糸を交換しました。まぁ大きいのから小さいのまでいろいろと出て来ますね。
ラベルに【M】が入っているのは今最終試験中のボトルで来年夏頃販売するかもしれません。添加剤をかなり減らしたボトルで先日の75よりもっと少なくて、オガも現在のHSよりは粗いオガが少なくなっています。在庫の持ちようが難しいかもしれませんが、添加剤の多いHSにはまったく歯が立たないで25g〜26g程度しか育たなかった幼虫の救出用と最後の暴れてしまった時の捨てビン代わりに使えるようなイメージのボトルです。
1302012100

1302012036
1302012016_01
1302012016
1302011951
1301312117

今年のボトルは少しキノコの芽が出やすいようです。温度帯も18度前後と一番キノコの芽が出やすい温度帯での飼育になっていますけど、ですが、ちょっと出始めてきたようです。
1302012133
1302012134_01
かたく詰まっていますしなんとか踏ん張れるだろうと思いますが、加温してしまうと芽は確実に無くなりますのでそれまでの辛抱です。この上部の芽はタイペスト紙の内側がこの芽でビッシリ埋まってしまってもさほど問題はありません。ボトル周囲にも多少の芽が増えても中は大丈夫ですからあまり気にしすぎない方が良いでしょう。

今年の加温時期はまだハッキリ決めていませんがボトルの交換が遅れているので3月上旬から中旬にしようと思っています。

来春の能勢YG血統幼虫販売について

このところ能勢YG血統の幼虫販売に関して問い合わせを頂くようになりました。

現時点での予定ですが、YG血統の幼虫販売はある程度の数(取れればですが200〜300は最低ラインで)を行いたいと思います。(メスは十分過ぎるほど確保してあります)

取れないうちから予約販売もできませんので幼虫がとれしだい販売を行います。

販売開始時期:4月中旬
この早めの時期の幼虫は早期に羽化させて翌年種親に使うのに適しています。上手くいけば翌年使用の種親と翌々年使用の種親と両方確保できます。

4月中旬から随時割り出しを行い販売に回します。

種親:♂80ミリ〜81ミリ♀50ミリ〜51ミリ
系統は847系と80系

販売手順
1,幼虫が取れたらhttp://ookuwagata.com/会員様向けにメールで案内を行い一般向けも含めてサイトで販売を行います。
2,本年度80ミリ以上のペアをご購入頂いたお客様には優遇措置を検討しております。
3,会員様向けに一定期間販売後余裕分は加令状況を見ながらその都度ヤフーオークションに出品致します。(1円スタート)

終了時期
わかりません

気になる価格
1頭3000円~になります。
販売手順2の優遇措置は検討中です。

作戦
固定価格販売をスルーして1円スタートのヤフーオークションに賭けるのもおもしろそうですが
状況判断をお間違えなく

大型(82ミリ以上)の種親の子は
オークションには出しません。基本的に私のところのギネス狙い幼虫群になります。
販売も行いますが価格数量とも現在未定です。

今日は少し暇なので

なな丸血統個体の写真を撮りました。
なな丸ファンの方いたらクリックすると大きな画像が表示されますので密かにパソコンの壁紙とかにしてください

e06ffd35.jpg

記事検索
お客様でブログを公開していらっしゃる方は相互リンクに気軽にお申し込みくださいネ。
ツイッター