銚子オオクワガタ倶楽部公式BLOG

大型血統オオクワガタの話題(能勢YG・久留米・川西G他)

趣味の写真の話題

昨日は久しぶりに夕日を見に行きました。

台風は真上を通過して行きましたが被害もなく無事やり過ごすことが出来ました。

台風が過ぎ去ったあとは空気中のスモッグがなく季節の割に澄んだ景色を見ることができます。
雲も迫力がある事が多く、久しぶりに九十九里の先端にある飯岡灯台に行って来ました。

日没は17時1分なので30分前くらいに到着しましたが、カメラを持った先客がすでに10人くらい来ていて、考えることはみんな同じかと思いながら邪魔にならないところに三脚を立て陣取りました。

海面は波が立ちうっすらモヤがかかっています。
10月にはほとんど見ることができない富士山も裾野がハッキリと見えていました。

最近写真もやっていませんでしたがちょびっと写真気分に浸り楽しかったです。

カメラはボディもレンズも古く現行機種に性能は及びませんがそれなりに愛着もあり気に入っています。

1310161656_01

1310161658_01


月を撮りました

先日買ったコンパクトデジタルカメラで物は試しと月を撮ってみました。
こんなに月が大きく撮れるとはちょっとビックリです。
しかも手持ちで撮影しました。
オートでは月が真っ白に飛んでしまい撮れないので
絞りとシャッタースピードを設定できるマニュアル撮影ですが、
デジタル一眼の出番が無くなりそうな感じです。

1302241814

今日もおいでよ銚子号

今日もSLを撮ってきました。
44年ぶり復活だそうです。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130209/trd13020918000007-n1.htm

本当に迫力があり、鉄郎君達がどっぷりつかるのもわかるような気がします。

今日は畑の中を線路際まで歩いて行くと、後ろから「そこ入るからダメダメ」と
言われ、振り返ってみると一人の男性がこちらに向かって走ってきました。
SL通過まであと10分の時です。

何が入るんですか?と聞くと写真に入り込むからだめと。。。

良く見ると100メートルも後ろに三脚を立てカメラがセットされています。

「あんなところから撮ったら当然はいるでしょ?」

と言うも

開いては無言。。。。

まぁいいかと、その方の撮影場所に行きどこから来たのか?と聞くと
埼玉から来たそうです。

カメラを見るとリバーサルフィルムがセットされていて、

私:
変わったの使っていますね

相手:
ええ。。。

私:
プロですか?

相手:
いや趣味ですよ。

私:
このへんより香取市のほうが光線が良いでしょ?

相手:
香取はバックが何も無いからちょっと面白くない
ここは山があるから。

とか。。。


あまり絡むのも迷惑だろうからそれ以上話しかけもしませんでしたが

三脚に2台の銀塩一眼レフカメラをセットしてレンズにはハレ切りも取り付け
もう準備万端と行った感じでした。

そしてSLが通過するとき彼は1枚だけ撮影して帰って行きました。

埼玉から出かけてきて1枚しか撮らない。

気合いの入った撮り鉄君でした。
今日は流し撮りで
103_2_1

SLを撮ってきました(おいでよ銚子号)

明日で運行が終わるSLを撮ってきました。
フォーカスを追従モードにして連写しながらズーミング。
列車が来る前に何度も予行練習しました
で、5〜6秒の間に20枚くらい撮りました。
さすがに人も車も多く、奇跡的に人の入らないカットを撮れて満足!
それにしても田舎な我が町内が他県ナンバーの車で渋滞するなんてもう二度と無いでしょう

1And2more

昨日は念願の横浜みなとみらい21オフィス全館点灯へ

ここ数年間ずっと行ってみたかったみなとみらいのオフィス全館点灯へ念願かなって行ってきました。
今まで一度写真に撮りたくてうずうずしていたのですがなかなか日程的時間的なものがあって縁が無く、仕事を抜けて写真を撮るためだけにひとりぼっちでみなとみらいまで出かけるのも気が進まず
今年も縁が無かったなぁとあきらめていたのですが、思いがけず急遽行く事になりまして。

銚子から横浜まですんなり行って3時間半たっぷりかかりますし、地図で見ると近いですが実際はかなり遠いです。

昼2時に我が家を出て高速バスに乗ったのが2時半東京駅を過ぎたあと道路は渋滞し終点浜松町に着いたのが5時過ぎでした。
そこから京浜東北線に飛び乗り桜木町駅〜タクシー〜大桟橋到着が6時。
タクシーのドライバーに大桟橋までと言うと大桟橋に午後9時出向の飛鳥2がいますよと聞かされ豪華客船ってどんなだろ〜と思いましたが、始めてみた飛鳥2にビックリ(゜д゜)。
半端なく出かかったです。
大桟橋にはたくさんのカメラマンが三脚を立て撮影をしていました。大桟橋は広いのでそれでもけっこうスペース的には余裕があり、大桟橋の先端までいくと人もまばらです。

時間的にかなり厳しかったのでポイントは大桟橋に絞り1時間弱の時間でした。
またいつか全館点灯行ってみたいです。

今日のみなとみらい行きのきっかけですが、ブロガーのよしくわさんと待ち合わせでした。
午後7時20分に桜木町駅で待ち合わせ食事をして楽しくおしゃべりをして慌ただしく1時間後にまた電車に乗り浜松町へと。
お土産まで頂きよしくわさん、ありがとうございました


我が家へたどり着いたのは11時半でした。

やっぱり銚子は遠い。。。。

b3And2morea1And2more

c3And2mored3And2more

記事検索
お客様でブログを公開していらっしゃる方は相互リンクに気軽にお申し込みくださいネ。
Archives