ほとんどごろごろ寝ていました

幼虫の割り出しも一休みで今週末くらいからまた始まります。

今年は当初の予定より計画が変更になりましたので少し割り出し終わりが遅れましたがなんとか予定の範囲で終わりそうです。

今週は久留米、来週は能勢、来月中旬ころに能勢を割り出して終了します。

11月ころからは6月に割り出した幼虫の販売を3令ペアにて開始します。たぶん27グラムくらいの幼虫が中心になると思われます。初令で投入して5ヶ月くらいたった幼虫になりますのでほぼ成長しきっているとおもって良いでしょうね。うまく行けば80ミリに届くかどうか?と言うサイズの幼虫です。平均77〜78ミリくらいだと思います。
ブリードで数をある程度やろうと思っている方は成虫よりも多少安い幼虫で入手して、春には成虫で大きめの個体を入手して1♂2♀+スペア♂の体勢を組む準備として3令幼虫を羽化させるのが良いと思います。
大きなサイズになってくると1ペアだけだとリスクがありますから、複数ペアでブリードすることで当たり♀が出る可能性も高くなります。

お盆中はごろごろしていても仕方がないので15日の夕方にいつもの飯岡の展望台に夕日を見に行ってきました。
台風の後と言うこともあってスカッとした青空に夕日のコントラストが良かったです。灯台の駐車場にある喫茶店でソフトクリームを食べおなかも満足でした。

02And2more