昨日は大分から友人が出てきたので少しの時間でしたが東京にでて一緒に都内を回ってきました。うちから高速バスで2時間かかりますので銚子もなかなか不便な場所です。

午前中に銀座のニコンで待ち合わせて、いろいろな機種を弄くり回して幸せな気分に浸りました。ニコンを出ると朝降っていなかった雨がけっこう降っていて500円で傘を調達。その後千疋屋でフルーツパフェ昼飯も食べずに日本カメラ博物館へ向かい、カメラの歴史を堪能してきました。

その後、都内の名所である浅草浅草寺に向かいました。浅草につくとちょうど雨も上がり曇り空ながらなんとか写真の撮れる天気に。。。
私、学生時代に4年間都内に住んでいましたが、なぜか浅草寺には一度も行ったことがなく始めて訪問した場所でした。近くは通ったのですけどね、ちょっと縁が無かったです。
日曜ということもあり結構混雑していました。

0802_1445_01

0802_1507_01

ここで遅めの昼食を取り浅草を出ることに。
牛肉ハンバーグステーキのセット、味噌汁には牛ヒレが

浅草を出ると、友人が靖国神社に行きたいと言うので、案内することに。
私も初めての靖国神社でしたので興味津々。なんでも遊就館に展示してある資料を見たいと言うことでした。
一緒に見てきましたが、日本の争いの歴史、大昔から第二次大戦までの内容で展示物、写真、音声、動画などで構成されていてけっこう面白かったです。
入ったのが遅くなってしまったので半分くらいしか見ることができず、お参りして靖国神社を後にしました。

さすがに朝から歩き続けて疲れてきたので、そこから新宿に取った宿までタクシ−で行きチェックインしたあとラーメンを食って東京タワーへ夜景の撮影に。
また雨が降ってきて、見通しが悪かったですが、下の展望台から特別展望台まで登って楽しかったです。


0802_1844_01

0802_1921

夜も遅くなりそうだったので、そこでお別れして、私は帰路につきました。

ちょっと疲れましたね。足の裏から足首くらいまで痛くなっていました。

もう元気に復活しましたけど。。。

まだ初令の割り出しも終わりませんのでもう少し頑張ります。