銚子オオクワガタ倶楽部公式BLOG

大型血統オオクワガタのブリードおよび販売

2022年06月

ガイドパイプの取り扱いを再開します

ガイドパイプパーツの新しい仕入れ先が見つかりましたので近いうちに販売を再開いたします。

【試験的】銚子塾2022オオクワガタ飼育講座

何年も前からちらっと考えていた飼育講座ですが
試しに今年やってみたいと思います。
ご希望の方はDMでお知らせ下さい。

有料のコミュニケーションツールを使って
PCスマホ対応の別の場所を用意します。

初めての試みに付き至らない点が出るかもしれませんが
優しく大人の対応をお願いします。
不満があれば別途対応させて下さい。


●銚子塾2022●

【テーマ】

完品狙い!サイズはあとから付いてくる。


【募集人数】

10名前後


【対象者】

間違いの無い基本を身につけ将来的に参考にしていきたいと思っている
まだ特定の飼育方法に染まっていない初心者の方。


いろいろな飼育方法がありますが、極太を羽化させたい、すぐ特大を羽化させたい等、
最短で結果にたどり着きたい方はご遠慮ください。

超大型を目指す場合、あとからはなかなか修正できないだろう飼育方法を体験して頂きます。


【料金】

年間 5万円 一括前払い

試験運用に付き飼育サポートに関してはサービスの位置づけです。

来年以降もやるようなら値上げ(銚子塾会費新設)の可能性が高いです。


【配布物】

幼虫 10頭
菌糸 メス1頭あたり 800が3本(@650円)
   オス1頭あたり 800が1本(@650円) 1400が2本(@1000円)

使用菌糸は雌雄の割合により前後します。

原価を計算すると菌糸代だけで1頭分2300円になりますので
幼虫単価(@2000円)・送料をプラスすると
サポートが無料で付いてくる感じでしょうか。


【期間】
1本目幼虫投入から翌シーズン産卵まで
だいたい1年間8月から翌年7月が目安になります。

幼虫投入時期 8月
羽化予想時期 6月
菌糸 3本


【内容】

当店の幼虫と菌糸を使用して
当店と同じ幼虫とスケジュールで1年間飼育を体験して貰います。
基本的にある程度の温度管理が必要です。
(できない場合は羽化時期・サイズに影響あり)

配布された幼虫の飼育を行い途中必要があれば質問を受け付けそれに対してわかる範囲で返答を行います。

基本的に配布幼虫に付随したサポートが中心になります。
時間的に余裕があれば他店菌糸に入れた幼虫等プラスαもOK


【情報の共有】

質問や返答を行った飼育情報は全てのメンバーで共有します。
メンバー間でのコミュニケーションも取れるようになります。

ご質問の内容は将来的に当店において使用させて頂く事があります。

【できないこと】
あれもこれも必要以上に手取り足取り飼育の全てをサポートすること。


【禁止事項】
1,塾内でのメンバー間売買
2,喧嘩すること
は禁止となります。

記事検索
お客様でブログを公開していらっしゃる方は相互リンクに気軽にお申し込みくださいネ。
Archives