銚子オオクワガタ倶楽部公式BLOG

大型血統オオクワガタの話題(能勢YG・久留米・川西G他)

2015年06月

菌糸ボトル洗浄ブラシ試作中です。

1506241413_0115062414131506241412

現在菌糸ボトルを洗うブラシの試作中です。
今年はほぼ全体をHSとCSの手詰め菌糸でブリードを行う予定なのでボトルの洗いから菌糸の詰めまで効率よく行うためにいろいろと工夫しています。
ブラシの毛が太いタイプ(画像)と細いタイプがあり、毛の太い方はボトルからブラシを抜くときにボトルを押さえないとすんなり抜けません。今日細いタイプのほうを使ってみたところ思ったよりボトルから抜けやすく使いやすそうなので先ほど見積もりを依頼しました。オーダーメイド品なので試作はけっこう高くつきました。
菌糸コンテナに800のボトルを並べて水を半分くらい入れて一気にドリルを使って洗い上げていきます。
ボトルに水を入れて少し時間をおいておくとより効果的です。
柔らかいブラシでもよほどひどくこびりついた汚れ以外は綺麗に落ちてくれます。
このブラシは800にフィットするように作りましたが1400でも十分に使えます。
もっとも1400は手が入るので使わなくてもスポンジで綺麗になりますけどね。

不要個体引き取りの件

以下の件、いろいろとご意見を頂戴し検討した結果
一旦見合わせることと致しました。6/23 22:04
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日アンケートを取らせて頂いた個体引き取りのお知らせです。

とにかく試験的に何名か募集を行います。

飼育しきれなくなったオオクワガタ有料で引き取ります。
不全個体でもまったく問題ありません。


当初全頭処分と言う予定でおりましたが、個体の状態により
むやみに殺生する事無く販売譲渡含めて新しい飼い主が
見つかりそうな場合はその可能性を探ることと致します。

料金 1000円(税込み)

サイズ 梱包後の大きさで3辺の合計が100センチ以内。

送料 お客様負担

個体の梱包に関して

里親捜し希望個別梱包の場合 
検品選別を行い譲渡可能なものは当店での格安での販売や譲渡を
含めて個体が継続して飼育されるように努力します。

処分希望の場合
タコ入れでも個別でもどちらでもかまいません。

http://ookuwagata.com/SHOP/hikitori.html

川西産G血統オオクワガタの第一号羽化個体

さて、LINEで一足早くお披露目した川西G一号個体ですが、やっと黒化して固まったので
ブログでお披露目しておきます。

サイズは80ミリに僅かに届きませんが、どっしりとしたとても男性的で美しい形をしていると思います。
サイズ的にはYGのようには行きませんが、この血統は元が美形血統ですし、形を追い求める
血統として楽しむのが良いと思うようになってきました。
大きさはYGや久留米に任せてYGや久留米とはまた違う太さや形を追い求めるのも楽しいと
思うようになってきました。

さすがに川西産は森田さんの血統で血が濃くなってきていますが、飼育者もさほど多くないと
思いますしこのG血統は森田さんのギネス個体からインラインで累代されている血統群です。
森田さんの血統もいろいろな系統があるようですが、あの衝撃的だった82.4ミリの印象が
強すぎて今のところ他の系統にはあまり目が向きません。
将来的に血が濃くなり過ぎてブリードが辛くなって来たときには他の系統と配合も
考えなければならないとは思いますが。

顎のスラッとしたYGが人気なのとは対照的などっしりとした形状の個体群も人気がでると
良いなぁと思います。

kg1506122111
記事検索
お客様でブログを公開していらっしゃる方は相互リンクに気軽にお申し込みくださいネ。
ツイッター