銚子オオクワガタ倶楽部公式BLOG

大型血統オオクワガタの話題(能勢YG・久留米・川西G他)

2010年06月

また川西産G血統から凄いのが出ました。

aec79b43.jpg

体長82ミリ
頭幅29.4ミリ
先日の個体の方が美形だと思いますが、こちらの方が若干顎の湾曲が強い感じです。頭幅の割合は変わらないですね。
今年は本当に川西Gが良い個体が複数羽化してきてくれてとても嬉しいです。今年ブリード分はYGに力が入っていますので今期羽化してきている川西Gほどではないかもしれません。
久留米や能勢YGで最大の大きさを求めるのも楽しいですが、特定のペア以降においてのクロスラインやインライン交配で来ていますので川西は若干不全が多いですが、このような大きさと形を求めるのもなかなか達成感があります。

飼育に余裕のある方は是非川西Gもお手元に。。。

川西産G血統からスーパー個体

5efdfa18.jpg

今期羽化個体で川西産G血統から素晴らしい個体が羽化してきました。

体長81ミリ
頭幅29ミリ
顎幅6ミリ

サイズこそ81ミリですが、顎の太さ、ライン、頭幅などすべて過去最高の個体です。この前の世代に比べて明らかに幅のある個体が多く、形も固定されてきています。他に少し顎ズレがありますが80ミリで頭幅29ミリを越えてきている個体も来年度ペアリング可能となります。

今年オオクワガタ初めてでこれからブリードしたい方は

http://www.yamamo-farm.jp/

すぐ近所の友人のショップですが、即ブリード可能な阿古谷産個体を販売しています。

超阿古の系統で大型も出ていますし貴重なラインかもしれません。
記事検索
お客様でブログを公開していらっしゃる方は相互リンクに気軽にお申し込みくださいネ。
Archives