銚子オオクワガタ倶楽部公式BLOG

大型血統オオクワガタの話題(能勢YG・久留米・川西G他)

2010年03月

明日からペアリングを行います。

いよいよ明日からペアリングのスタートです。
だいたい平均すると一頭の♂に3頭の♀をペアリングしていきます。

ペアリング期間は1週間、今月中にペアリングを完了します。

ペアリングケースは全♂コバエシャッターの小。
84ミリクラスの♂には中ケースを使用しようかとおもったのですが、やはり小ケースで行くことにしました。
昔はこんな感じで中ケースを使用していたのですが、
PICT0997



現在は一回り小さくして小ケースで行っています。
2949df534df2cecc3161-LL

基本、相性が良いペアであれば3日もあれば十分だと思います。
念のため1週間。もし上手く行かなかったら再ペアリングを1週間。
で終わります。再ペアリングしてうまく行かなければよほど相性が悪いかどちらかに障害があるのでしょう。それ以上は無駄だと思います。

人工蛹室

ずいぶんといろいろな人工蛹室を試しましたが結局ここ数年はこの人工蛹室に落ち着いています。毎年10個から20個用意しておき、早めに割り出してしまった成虫やトラブル時に救出した蛹の保管に使用しています。もちろん自分で作った蛹室が一番良いのでしょうけど、万が一の時に使用を考えた時に私が一番信頼している製品です。

1003310936

下のリンクからお買い求め可能です。
♪ O・T・NET【ペット】 ♪

暴れている幼虫

3c3a24f7.jpg
と思って交換してみたら暴れ後の蛹室作成開始直後みたいな感じでした。みごとに失敗。36グラムの幼虫だったのですが。体重は32グラム。微妙なタイミングですがなんとか羽化までたどり着いてもらいたいですね。

今年つかう産卵セット用マット

1003301330_02
今年はこのマットを産卵セットの埋め込みように使います。
なかなか良さそうなマットですので是非おつかいになってみてはいかがでしょうか?

♪ O・T・NET【ペット】 ♪

暴れ

7142d257.jpg
久留米の35と38グラムが暴れ始めた。どうしようか。
記事検索
お客様でブログを公開していらっしゃる方は相互リンクに気軽にお申し込みくださいネ。