銚子オオクワガタ倶楽部公式BLOG

大型血統オオクワガタの話題(能勢YG・久留米・川西G他)

2009年02月

羽化に向けて

ブリードルームはすっかり加温されて夏陽気になっています。

1月いっぱいは15度程度

2月15日までは18度程度

そこから1度位ずつ気が向いた時に上げはじめて21日に22度から一気に27度までブリードルームの温度を上げました。

このまま3週間〜4週間維持した後、25度〜24度まで下げて羽化まで維持します。

羽化させるボトルでビン底にべったりと居座っている幼虫が10頭に1頭くらいいます。

小さめの幼虫であればまったく気にしないのですが、30グラム以上の幼虫だと気になります。ビン底にかかるのも3分の1以下だと良いのですが。

少し早めに加温と同時に写真のように菌糸ボトルをひっくり返しておき、幼虫が下に移動したら元に戻しています。けっこうこのままの状態で蛹室を作って羽化してしまう幼虫も出てきます。

ボトルの中心部に居座っている幼虫は全く様子がわからないし、見えない以上どうしようもないのでそのまま気にもしないで羽化を予想させる時期まで放っておきます。

0225_1606




横浜夜景

行って参りました。念願の横浜夜景を撮りに。

19日15時に仲間と横浜駅で待ち合わせて、そこからスカイウォークへ。
そのあと中華街で食事をしました。いやぁ中華街ってマジ異国の様相を呈していてとても印象深かったです。食事後は山下公園、それから大桟橋へ行って下の写真を撮りました。

なんと夜中の12時頃までウロウロしていて最終電車で都内に戻りました。
それから友人宅で話し込み寝たのは3時半。。。

翌日昼に帰宅しましたが、重たい荷物を持ちながらの移動でしたのでちょっと疲れました

でも、横浜いいですねぇ

また行きたいと思います。

0219_2248_02

また梅の花

この梅は私が生まれた記念に植えたとか。。。
48年前ですね。

19日には横浜に写真を撮りに遊びに行きます。夜は中華街で食事。池袋に泊まって20日の昼には帰宅します。晴れるといいなぁ。

0217_0941_03

バレンタインデー

今日はバレンタインデーなんですよね。
昨年は一つももらえなかったけど、今年は高校を卒業して就職してまもなく一年になる次女がチョコをくれた。いくらか社会人らしくなってきたような気がして少しまぶしく見えた。長女は大学4年、来月卒業なのだけど、でれっとしていて未だにお子様気分が抜けていないようだ。3女は昨日高校受験の発表があって希望校になんとか進学できることになった。

まだまだいろいろと頑張らなくちゃ

娘三人いるとなにかと賑やかで嫁さん、母親と回りは女だらけ。。

まぁ、いいか。

クワガタはブリードルームの温度を上げ始めた。
羽化ラッシュは5月初旬〜中旬だろうか。

0214_1546_02

すっかり遅れた初詣

今日は香取神宮に初詣?に行ってきました。
まいとしだと1月の前半には行くのですが、今年は家族の都合が合わずなんとなく行きそびれていました。今日は風が強かったのですが、久しぶりに写真でも撮りに出かけたくなり、香取神宮に一人で出かけることに。。。

お参りは二つ神様にお願いしてきました

旧参道では梅が咲き始めていて、といってもたいしたボリュームではなく少し期待はずれでしたが、とりあえず梅の花をぽちっと。

桜の木はたくさんあったので4月はたっぷりと楽しめそうです。

0208_1052_02

0208_1016
記事検索
お客様でブログを公開していらっしゃる方は相互リンクに気軽にお申し込みくださいネ。
ツイッター