銚子オオクワガタ倶楽部公式BLOG

大型血統オオクワガタの話題(能勢YG・久留米・川西G他)

2009年01月

少しずつ前進

ビークワ出版元のむし社に広告の資料を請求しました。次号から一番小さい白黒の広告を掲載しようと思っています。今年は飼育数も昨年より多いし、1円スタートのオークションばかりに頼っているわけにも行かないのでショッピングカートからの売り上げも少し増やしたいと・・・

でも、広告料安いのでそれなりの効果しかないのでしょうけどね。

いつかカラーの1ページ広告でも掲載できるようになるといいなぁ

0130_2352_01

飼育ケースを洗いました

今日は時間が余っていたので成虫の飼育ケースを洗いました。
画像は一部分ですが、今日はコバエシャッターのミニケースだけ。
台所の流しで洗っていると嫁さんが来て、汚すな!と代わりに洗ってくれましたのでちょっとラッキーでしたね
ミニケース30個くらいありましたので乾いたらオークションに出品して処分することにします

あと中ケースもけっこうあるので洗ってオークション出品ですね。

クワガタ飼育やることがまったくありません。

たまに確認して菌糸の劣化が激しそうなのを交換するくらいです。

オークションもそろそろ出品物がなくなってきましたのであと少しと言ったかんじです。2月3月となにしましょう。。。(´;ω;`)

0126_1450_01

続きを読む

マイPC

このパソコンは一昨年の6月に購入しました。もう1年半も使っているといろんなソフトもインストールするし動きが悪くなります。OSの再インストールするのも面倒くさいのでだましだまし使っています。とくに昨年秋から復活した写真の趣味ですが、今の写真は一枚10メガとかサイズが大きくこのパソコンではメモリ不足でとてもじれったいのです。そこで、ケーズデンキに持ち込んでメモリを最大限まで増やしてもらいました。今までは1ギガでしたが、今は4ギガ。とても快適にきびきびと動くようになりなんかうれしいですね。あと二年くらいはばりばり動き続けてもらいたいものです。

0123_2159_01

花咲ガニ

今日は北海道の○○さんより花咲ガニが届きました。大きな発砲スチロール箱が届いた時、前に『送るからぁ』と聞いていたので来た来たとすぐわかりました。

蓋を開けてビックリ、中型のタラバガニと花咲ガニが箱の中にギッシリ入っていて、オマケに花咲ガニのボディはフジツボだらけ。。。『うわっ!すごいねぇ』と思わず口走ってしまいました。このカニは脱皮前の一番身が詰まっていて美味しい時らしいです。

こんなカニ、もう五年くらい食べてないですね。娘も喜んでほおばって食べていました。

うちだけでは食べきれないので奥さんの実家にお裾分け。。。

明日もまたカニ三昧

○○さん、ごちそうさまでした。

0120_1123_02

今年の幼虫を見渡してきました。

今年飼育している幼虫群ですが、だいたい様子がわかってきました。
今年は2本で羽化まで持って行く予定で飼育していますので大半が3本目に入らないため最終的な体重測定ができないのでおよその目安となってしまいますが。。意外な展開を期待したいところですね。

久留米・・・・78〜81の売り頃買い頃成虫が大半の感じです。今年は爆発的なサイズの幼虫が出ていませんのでたぶん良くて83ミリに届くかどうか?と言う感じです。
能勢・・・・久留米より若干良さそうです。33〜34グラムが何頭か出ています。83以上の個体を何頭か羽化させたいところです。
なな丸・・・・今までで一番良さそうな感じです。今年はでかく格好いい個体を期待しています。この血統大型になると極端に羽化不全が多くなるので最後まで気が抜けません。久しぶりのなな丸当たり年のような感じです。
川西G・・・・採卵に失敗し飼育数が少ないので期待薄です。
川西NA・・・・こちらも採卵に失敗しています。巨大化していませんので売り頃買い頃の78〜80くらいの格好いい個体が少しだけ見込めそうです。
山梨・・・・こちらも平凡に78〜80ミリあたりでしょうか。
印旛・・・・大きくなりません。地元産血統と言うことでおつきあいください。
福島・・・・昭和村ワイルド♀個体持ち腹産卵。販売予定なし。

と言うことで今期自分的超期待はなな丸と能勢でした

で、気になる80オーバーですが、現在3本目に入った幼虫、まだ2本目に入っている幼虫の中で久留米、能勢幼虫合計60頭が30グラムを超えています。ほかになな丸血統他をプラスするとけっこうな数になりますので最低でも50頭は80ミリを超えてくるのではないかと思っています。って言うかそのくらい最低限超えてきてもらわないと困りますね。

来月に入りましたらいよいよ羽化への準備に取りかかりますので現在ビッダーズなどに出品している幼虫群も今月で終わります。

ご検討中の方は是非入札をお待ちしております。

0119_1533_02
記事検索
お客様でブログを公開していらっしゃる方は相互リンクに気軽にお申し込みくださいネ。