銚子オオクワガタ倶楽部公式BLOG

大型血統オオクワガタの話題(能勢YG・久留米・川西G他)

2005年03月

川西産B血統の名称決定

川西産B血統をなな丸血統と呼ぶことに決めました。
よろしくお願い致します。
 
 

小学校のPTA会長

たまにはクワガタ以外の話題でも書きましょう(^^
もう少ししたら小学校に行って監査に立ち会いその後あちこちの町内会長宅へ挨拶回りです。この4月からなんとPTA会長に就任です(笑)本当はやりたくなかったけど、子供3人世話になって僕は一度もそのての活動に参加していませんので(奥さんは何度もやってるけど)最後に恩返しと思って受けることにしました。といっても現在は副会長職なのですが。。。現在の会長さんはサラリーマンでけっこう大変だったみたいです。次期副会長さんは海外を飛び回るプログラマーだそうでこれまた大変そうです。昨年一年間副会長をやってみて現状では楽チンでしたが、会長となるといろいろな行事に顔を出すことがあり時間が取られそうです。肝心の小学校の行事なら良いのですが、PTA連合会やら他の団体やらいろいろとありそうなです。一番たいへんそうなのが卒業式入学式の祝辞でしょうか!ドキドキしてしまいます。PTAの総会で承認されて会長になりますので正確には4月中旬から翌年4月中旬までが任期です。ですから一番最後の仕事は子供が卒業したあとの入学式ってのがオーラスですね。なんか変なきもするけど、そうらしいです。では着替えて出かけることにしましょう(^^ゞ

羽化不全の大型個体【川西B】

239fc4b4.jpg
羽化待ちだった2頭の蛹ですが、一頭は羽化不全で死亡。
もう一頭は羽化不全ながら生き延びました。
こちらはおおざっぱな計測ですが80は余裕超えて
いるようです。おそらく最終計測80.5くらいになると思われます。
 
 
 
でも、羽化不全ではダメですね(;´_`;)
 
羽根パカプラス羽根が収まらずでてしまっていますが、
せめて種親としての機能を持てる範囲に収まって
くれれば嬉しいと思います。
 
参考までに画像を公開しますが、顎幅6.2頭幅28あります。
 
めげずに頑張ります(^○^)
 

川西産オオクワガタB血統の出品予定

38fece53.jpg
このところB血統をオークションに出品しないのですか?
と数人の方からご質問を頂きました。
 
B血統は今期産卵数約50、そのうち♂が20、羽化不全や
セミ化してしまった可能性のある幼虫を除くとおそらく10頭
まで♂成虫がいないのではないかと思われます。
 
現在羽化不全を含め成虫6頭の体長は
75.76.77.77.77.78ミリとなっております。
80ミリはまだ出ていませんが、当倶楽部メイン血統であり
来期は必ず80ミリを作出可能な血統であろうと考えています。
 
これらの成虫のうち77ミリ2頭が羽化不全、75ミリ78ミリは
現状で種親候補。77ミリ一頭は美形コンテスト出品予定。
76ミリは予約済みと言った状況で余剰個体がありません。
 
近いうちに2頭が羽化予定です。無事に羽化ができれば
余剰品としてオークションに出品する可能性もあります。
 
出品できると良いと思いますが、気長にお待ち下さい。
 
それにしても、この血統の親は♂70♀40ミリで
幼虫31g2頭30g1頭を筆頭に大半が26グラムを超えています。
とんでもない血統です。オマケに顎太ときています。
 
『あこたに』に代わる次世代を担う奇跡の血統かもしれません。
 
 

福岡県久留米産オオクワガタ2005ペアリング個体

d6398514.jpg
福岡県久留米市産オオクワガタ。
昨年クワガタ雑誌に良く登場していたギネス個体84.3ミリの
兄弟にあたる。体長は77.6ミリ表記だが実際は78.2ほど
あるようだ。今年は同腹の♀49ミリと別腹の♀50ミリ二頭を
使用してペアリングを組んだ。超期待の星
 
記事検索
お客様でブログを公開していらっしゃる方は相互リンクに気軽にお申し込みくださいネ。
ツイッター