1509031205
1509031206
1509031350
1509031353



最近ノギスに暴走気味ですが、安くて使いやすいデジタルのギスはないのだろうか?
と思い先日はシンワのノギスを購入しましたが、少し改造しようとして壊れました。

写真のノギスは
http://www.aandd.co.jp/adhome/products/sp/ad5765a.html
にあるカーボンノギスです。

カーボンノギスはシンワもそうですが、表示部をスライドさせてノギスを当てるときに動きがスムーズでなく、動かそうとすると引っかかりが外れたとき1ミリくらい動いてしまいます。この写真のノギスも同じように引っかかりながら動きが硬くスムーズには動きませんでした。

そこで表示部の裏蓋を開けて取り外し上にある固定ねじの下にある中に入っている板状のスプリング弱くあたるように折れているところの角度をほんの少し緩くしたらかなりスムーズに動くようになり、ミツトヨのクワノギスと同等の軽い操作感を得ることができました。ほんのちょっとの緩め方でだいぶ変わります。

このスプリングの下にビニールが貼ってありましたがうっかりして動きを確認もせず剥がしてしまいました。
このビニールが貼ってあったらどんな感じだったのかわかりません。
いずれもう一つ購入して試してみようと思います。

当然メーカーの保証は効きませんので自己責任で調整するしかないですね。