本日5/26
投票を締め切りました。
たくさん投票をして頂きありがとうございました。

結果の報告です。

 (27票/42.9%)
 (36票/57.1%)

と言うことで思ったより不自由をしている方が多い印象ですね。
少しでも多くの方にブリードの障害を取り除き楽しんで頂けるよう
当店において処分の代行を行う方向で調整いたします。

少々お待ちくださいませ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オオクワガタを飼育する上で羽化不全個体や飼育しきれなくなった個体をどうするか?と言うのは悩ましい問題だと思います。

もちろん野山へ放す放虫は最悪の選択になりますのでこれは良くありません。

そこで当店にてこのような個体群の処理を有料で受けるとした場合にニーズはあるのか興味がありますのでアンケートを行います。

当店で不全個体を含めて引き取るとした場合。

一回1000円で

利用するか?
自分でやるか?

のアンケートをお願いします。
下記にフォームを用意してありますのでよろしくお願いいたします。

不要になったオオクワの処分に関してアンケートのお願い



追記 

依頼された個体群は当店の責任において全て殺処分となります。
1頭たりとも販売に回したり譲渡・放虫することはありません。
殺処分と言うことに抵抗がある方もいると思いますが、これは避けて通れない問題で
いままで公に発言する人は少なかった事ですが、困っている方も多いだろうと思い
当店において代行を検討することに致しました。

投票時僅かですがコメントも送信可能です。中傷も含めていろいろな意見もあると思いますが
参考に致しますので遠慮無く送信してください。

1回とはどのくらいの頭数ですか?と言うコメントが複数ありましたので、今考えている目安を記載しておきますが、だいたい100サイズのダンボール1個分くらいでしょうか。ブロックで6個分くらいの容量になります。コバエシャッター小で4〜6ケース分くらいの量を考えています。

好きで飼育しているオオクワガタだし、生きているものを可哀相と感じる方もいると思いますが、趣味を継続するためにやむを得ない事と思っています。昆虫の事ですのであまり神経質になる必要はないと思います。

5/12 投票した方には投票結果を公開するように変更しました。