天気予報は曇りだったのですが、こっちは薄曇りですね。朝は暑くて寝苦しくて目が覚めました。昨日夕方仕事が終わってクワ部屋(パソコンルーム)に戻るとなんとパソコンやらモニターやらルーターやらすべて電源が落ちているではないですか。電源を入れても入らなくなっていて、う~ん、、、と、しばし考えてあれこれ見てみると無停電電源装置(UPS)のバッテリーが寿命で電源が落ちてしまったのが原因でした。このUPSはもう5年くらい使っているので寿命を大幅に超えて使えていたわけでとてもお得な使用ができました。UPSは雷が落ちたときに電話線やLANケーブル経由でパソコンが破壊されるのを防げるかどうかわかりませんが遮断してくれることになっています。停電などの際には電気を数分間供給できるのでいきなりパソコンが壊れることもないですからね。今はパソコンと携帯は無くてはならないとても大事なモノになっていますからこのへんの予防策は十分に対策しておかなくてはなりません。

今日は早速新しいUPSをどこかにいって購入することにします。

それとブリードルームに設置した除湿器ですが、タンクが5Lと大きいために4日ほど水を捨てなくても使えそうな感じです。毎日の事になると面倒くさいので連続排水可能な機種を購入していますので壁に穴を開けてホースで排水しようかとも考えていましたが、4日に一度のタンクの水捨てならばその必要もなさそうです。湿度設定50%にしておくと48~49%で運転が止まり51%になると再開します。やはり能力のある機種は除湿が速くてイイですね(o^^o)