オリジナル菌糸ボトル販売を開始致します。

このボトルはかなり粗めのオガを使っており、持ちが良くオガが劣化してもドロドロになりません。添加剤も幼虫に優しい添加剤で組んでありますのでとてもおちついてオガを食すようです。幼虫に悪い添加剤は一切使っておりませんので幼虫に優しい反面、青カビに対する抵抗力が若干少ないようです。他メーカーの菌床に比べると多少食痕からの青カビの発生が多いように感じます。しかし、食痕からの青カビですから問題なく幼虫はおちついて食しています。♀だと4ヶ月は問題なく維持できますし、♂でも食い上がりが遅ければ3ヶ月半は問題ないでしょう。しかし、外側をぐるっと残して中身は完食と言うこともありますからその辺の判断はしっかりしなければなりません。♀だと思っていた幼虫で実は♂だったと言うのがけっこうデカイのが出てくることが多いですね。居食いという奴ですが。。。

最大幼虫は内緒にしていた久留米です。1本目24グラム程度から標準菌床で33グラムまで成長しました。その次の幼虫は同じく久留米で19グラムから標準菌床で32グラムまで成長しています。血統と相性がバッチリくるととんでもない伸び方をします。

客観的に見てもかなり完成された菌床だと思います。

是非お試し下さいね