銚子オオクワガタ倶楽部公式BLOG

大型血統オオクワガタの話題(能勢YG・久留米・川西G他)

約1年放置しました

356d6c46.jpg
この劣化しまくりの菌糸ビン。。
 
最後のビン交換が昨年7月です。
 
昨日っていうか今朝早く蛹になったようです。
 
しばらくビンの中で蛹室を作ろうと格闘していた幼虫も蛹室を作るも崩れ作るも崩れと言うわけであきらめて逆さまにしたビンの天井に出てきました。ここで蛹になるのだろうなぁと思っていたところやはり蛹に。。。
 
あとは無事成虫になれるかどうかですね。
 
このまま見ていることにしましょう(^_^;

幼虫がとれ始めました

88606d42.jpg
やっと今年度の幼虫がとれ始めました。なな丸血統はじめ川西産G血統。が第一弾です。これから山梨や川西A血統など取れてきます。これからペアリング予定を含めると数えると全部で11♀をセットしますのでけっこうな数がとれますね。ただ♀が半年しか寝かせていない個体が多いので爆産と言うわけにはいかないかもしれません。まぁ、そのための保険の意味で♀を多めに用意したこともありますが・・・あまった幼虫はオークションに出品していきますのでお楽しみに(^○^)オークションは面倒くさいなぁという方はトップページ下の問い合わせフォームより興味のある個体について問い合わせを下さいませ。これから割り出しが忙しくなりそうです!

久留米が

66331c45.jpg
材を囓りだしたかもしれない。
 
無事産卵してくれるといいなぁ。
 
数日前になな丸血統にて73ミリ程度の個体が羽化しました。
 
なかなかカッコイイ個体で体が固まり次第ビッターズにて
出品予定です。
 
興味があるかたは是非ビッターズにてユーザー登録を
済ませておいてくださいね。

産卵がうまく行かない(^_^;

今年も頑張るぞぉ!!と意気込んで産卵セットを組んだは良いけど、産んでいる♀まったく産まない♀などいて予定が狂っています(・_・、)
 
トラブルに見舞われている♀は、久留米ギネス系3♀と川西ギネス系1♀です。これらの雌は今年そうそうにペアリングして1月から2月に産卵させました。各♀10~15頭の幼虫を取ることができて、早期羽化させることにより来年度産卵可能な♀を得ることが目的でした。
 
ここまでは良かったのですが、産卵後、休ませている間に冬眠モードに入ってしまったようで、材を囓りません。少しは囓るのですが、とても産卵しているような囓り方には見えず、餌も殆ど食べていません。
 
体が産卵するモードでは無いと言うことですね。菌糸カワラ材にてセットを組んで様子を見ていましたがどうもダメみたいです。
 
4♀のうち2♀を材を取り上げ小さいケースに入れてゼリーを与えています。でもやはり食いが悪いですね。このまましばらく様子を見るしか無いようです。産卵セットを組んでいる状態では潜るところが多いので冬眠モードからさめにくいかもしれませんね。
 
これらの4♀は最悪今年の産卵をあきらめる結果になる可能性もありますので、急遽山梨79.5ミリを使って2♀ペアリングしました。なな丸血統は75とペアリングした3♀すべてが良く材を囓っていてすでに幼虫も孵化を始めたようです。このほかに新規のペアリングは川西ギネス直仔♀が2頭いるのですが、こちらはまったく問題なく囓っています。
 
なな丸血統は75と3♀をペアリングしましたがどの雌も順調に材を囓っています。すでに孵化している幼虫もいるようです。産卵シーズンに入っていきなり予定が狂ってしまいましたが、ギネス久留米系が無事産卵してくれることを祈っています。

今世紀最高のオオクワガタ(^_^;

74bbb682.jpg
おととい、大きな出来事が当倶楽部に発生しました!!!
 
それは・・・
 
なな丸が★になってしまったんです。
 
最近は異常に元気が良くて、ケースの中を走り回っていたのですが、
餌はあまり食べず、なんで餌食わないのかなぁと思ってはいましたが、
まさか。。。
って感じです。
朝みたら仰向けになって虫の息(とは良く言ったものですが)で
かろうじて生命が感じられる程度。
でも、もう体がカルカルで体重は3円~4円くらいの重さしかないように感じました。
昨日まったく反応しなくなったなな丸です。
良い子孫を残してくれ思い出の1匹ですので、下手くそですが標本にしておきました。
 
できあがったらちゃんとしたケースに入れましょう(^^
「なな丸よ永遠に」
記事検索
お客様でブログを公開していらっしゃる方は相互リンクに気軽にお申し込みくださいネ。
Archives