銚子オオクワガタ倶楽部公式BLOG

大型血統オオクワガタの話題(能勢YG・久留米・川西G他)

美形コンテスト

今しがた友人からメールがあって、ビークワの美形コンテストで応募したクワガタの写真が少しは大きいと言われた。意味がよくわからなかったのだがよく聞いてみると審査員特別賞を受賞したらしい(^_^;
 
写真がでてしまうと言うのはとても恥ずかしいもので、今回その恥ずかしさからビークワを買うのは止めていた。
 
でも、特別賞となると話が違うので、早速速発送で定評のあるオオクワキングへ書籍と用品を合わせて注文。
 
明日届く。
 
肝心の写真は友人が携帯カメラで撮影して送ってくれた。
マジ受賞だった(^^ゞ
 
応募したのは
 
ブリードはもう手一杯でとてもできないので
余剰品販売コーナーにて掲載中。かわいがってくれる方に
お買い求め頂けたら幸せです。
 

モンスター個体完品にて羽化

17c84ac9.jpg
a3bf2225.jpg
今日、先日までゴロンゴロンと蛹が尻打っていてそろそろ羽化していると思われる菌糸ボトルがあったので開けて見ました。少しずつ上部を取り去りそぉっと穴を開けると顎が見え、良く見てみるとすでに黒化しています。このような掘り出しは羽化途中とか羽化直後だとちょっとやっかいなことになりますのでホットしました。安心して掘り進むと個体の全体が現れて来ましたが羽根も無事とじているです。全体が見えると、「太い、でかい.。ooO(゜ペ/)」の巨大な個体です。77~78ミリクラスとは明らかに大きさが違います。この個体まだ尻が出ているので正確には測れませんが、胸と腹の間が詰まった状態で計測して80を超えているようです。この分だと体が固まっても80ミリはキープ出来ているかもしれません。兄弟の79.5ミリよりも若干大きいような印象を受けています。顎幅は6ミリはアップしています。これは80ミリだったら「なな丸75」とほぼ同じ形状での80達成と言うことで僕の夢が叶うことになります(^^
 
もしもしもしもし達成したら、なにか80ミリ作出プレ企画を行いましょう(^^
 
近いうちにちゃんと計測できると思いますのでお楽しみに。
 
また79.5だったらゴメンチャイ(m_m)
 
8/22追記
とりあえずおよその計測を行いました。
 
顎幅計測 6.3~6.4ミリ
体長   81ミリ前後
 
です。どんなに縮んでも80は下回らないでしょう。
 
やってしまったという感じです(^_^;
 
8/25追記
 
まだお腹が若干膨らんでいるので完全にお腹が黒化して引っ込んだら
正式発表としてノギスを当てて掲載させて頂きます。その後プレ企画を
行いますので楽しみにお待ち下さい。
 

みんなぁ、ご無沙汰していてマジ申し訳ない

aea9fe4c.jpg
もう、お盆までは仕事が忙しくて、それプラス、幼虫の割出とかけっこうあるのでなかなか更新ができません。菌糸ビン代でお財布の中はあっという間に一万円札があれよあれよと消えてゆきます。
 
メールマガジンもこのところ発行ができておらず、前回プレ企画の発表もまだの状態です(^_^;あと1週間お待ち下さい。
 
画像は長崎県大村産オオクワガタ入手です。来期種親ですが、75ミリで頭幅26.4ミリ顎5.2ミリあります。極太個体です。幼虫時28グラムまで成長していますので大型化してくると思います。
 
他には佐賀県中原産オオクワ幼虫、この親個体も75ミリで頭幅26.5ミリの激太です。良い成虫に育って貰いたいです。
 
他にまだ非公開ですが本年度オオクワ界最高峰スペシャル幼虫も入手済みです。
 
とっても毎日暑いですが、皆さんも後少し頑張って下さい。
 
ではでは
 
 

割り出し新記録

夕べ幼虫の割り出しを行いました。
 
川西産A血統。この血統はビークワギネス個体と同腹兄弟にあたります。この♂に娘である♀を戻し交配してペアリングを組みました。
 
この個体激太なんですが、この太さを固定できたら良いなぁと思っています。今ビッターズに割り出した幼虫を出品していますので、是非入札に参加して下さい。一緒に楽しみましょう(^^
 
それはそうとこの割り出しを行ったのですが、まず1頭見つけ、その幼虫を取り出そうと周辺をペリペリとまくると「おおいたいた」ともう一頭見つかります。そのご1頭取り出して、見つかった1頭と取り出しにかかるとまたその隣から1頭見つかるんです(爆)たかだか10センチ程度の太さの1本の産卵木からなんと26頭の幼虫を回収できました。この産卵木は♀をセットしてから10日ほどでメスを取り出していますので一日に約3個の卵を産んだことになります。
 
すごいですねぇ( ・_・;)
 
今までの記録は20頭(親♀の記録)ですから大幅に更新してしまいました。親♀は2ヶ月で100頭の幼虫を回収できました!
 
さすがヤマモファームの材ですね
 
どうですかぁ?産卵木節約爆産できるかも血統飼育してみませんか?
 
 

さて、脱皮中です。

5532bbc1.jpg
こんなとき、皆さんはどうしますか?脱皮中でも割り出して菌糸ビンに投入してしまいますか?今日はこんな場面に遭遇してしまったので、仕方なく脱皮が終わるまで待っていようと思っています(^_^;
もう10分以上まっているけどまだまだ時間がかかりそうな雰囲気です。快調に割り出しを行っていたのに中断して少しテンションが下がり気味。早くしてくれって感じかな(爆)
記事検索
お客様でブログを公開していらっしゃる方は相互リンクに気軽にお申し込みくださいネ。
Archives